4月を迎えて

今年は暖かく春が早かったです。

福寿草、スノードロップ、フキノトウ、つくし、だんだんと土から姿を出しますね。

先日ここより少し春の早いエリアで、花わさびを買いました。

毎年見かけると必ず買ってしまう花わさび。

しょうゆ漬けでおいしく頂くのですが、

作る工程がなんとも不思議。

一口大に切って、さっと湯を通して、ざるに上げて、少しの塩を加え、蓋つき瓶へ。

この段階では大してわさびの香りがない。ほんのり甘く香るがツンとこない。

ところが瓶にいれて放置すること3時間。

ツーーーーーーーーーーーンッ!!!

瓶に鼻を近づけるのは大変危険です。

さてさて今年も無事に花わさび醤油漬けが完成。

おいしいタコがあればタコわさにしようかな。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA